【ロックの歌い方を極めたい人必見!】高音が苦手ですぐに喉が潰れてしまっていた私が、家で20分大声を出さずにあることをするだけでライブやカラオケに引っ張りだこの歌うまヒーローになれた方法

めまして!

かずと申します!

 

 

然ですが、あなたは今、

 

 

自分の歌について悩みがあるんじゃないですか?

 

 

このブログを読んでくれているということは、

何かしら思うところがあるのでは...?と思います。

 

 

このブログでは、

歌いたい歌があるのに高声が出ない!

軽音楽部やサークルに入って

ライブやカラオケでヒーローになりたい

 

 

そう思っているあなたに、

歌い方や練習法の情報を発信していきます。

 

 

これは、僕自身音楽が大好きで、

歌うことが大好きだったのですが、

高音の出し方や表現力の付け方がわからず

ずっと悩んでいたのです。

 

 

僕は中学生の時にロックバンドにハマりました。

当時好きだったのは

ONE OK ROCKUverworldでしたね。

 

 

彼らにあこがれて、

高校生になったら絶対

バンドのボーカルをやるんだ!

って心に決めていました。

 

 

そして、中学生の時は

バスケ部に所属していて、

毎日忙しかったのですが、

 

 

オフの日は決まってカラオケ

オープンする時間の

10時から20時まで入り浸って

練習していました。

 

 

ちなみに、これ実話ですよ!!!

今考えると10時間って頭おかしいですよね笑

 

 

でも、それだけ通って練習しても

結局は喉が潰れて、

高い声どころか普通の声すら出ず...

 

 

全くと言っていいほど

変化がありませんでした。

 

 

ちなみにこの時は、

小さな恋の歌のサビを歌うと

喉がイカレテしまうような

相当に悲惨な歌唱力です...

 

 

こんな状態では、

とてもじゃないですけど

人前で胸を張って

歌うことなんてできません。

 

 

そして、そうこうしているうちに

高校生になりました。

もちろんバンドでボーカルをやることは

諦めていません!

 

 

しかし

ここで大きな壁が立ちはだかるのです...

 

 

なんと、進学した高校には

軽音楽部が無かったのです。

自分が入学する前の年に

廃部になってしまっていて、

 

 

音楽系は吹奏楽部か合唱部しか

ありませんでした。

 

 

幸い、吹奏楽部には

ベース、ギター、ドラムの

パートがあったので

 

 

ここでバンドメンバーを集めよう

と考えました。

ちなみに、僕はドラムで入部しました。

 

 

ここでメンバーを集めつつ、

自分の歌のレベルを上げなければと思い

 

 

親に土下座をして、

ボイストレーニング

通わせてもらえることになりました。

 

 

ここから、僕の歌は変わっていきました。

 

 

もちろん歌というのは

一朝一夕ですぐに上達するもの

ではありません。

 

 

ですが、少しずつ確実に音域が広がり、

高音のコツをつかんで

歌える歌が増えていきました。

 

 

僕はボイストレーニングを始めるときに、

UverworldCORE PRIDE

歌えるようになるのを

目標としていました。

 

 

この曲は、高校2年の9月の時に

文化祭のステージで演奏しました。

ボイストレーニングを始めたのは、

高校1年の10月

 

 

およそ1年で夢を追うだけだった少年が

夢に追いつきました。

 

 

高校2年の文化祭を経てから、

積極的にライブハウスでライブをして

実力をつけて

来たる、高校3年の文化祭...

 

 

文化祭の大トリを任されて

ステージの前を埋め尽くす何百人の前で

ライブを大成功させました!

 

 

そのライブの様子は

1年間学校のホームページにも

使われました。

 

 

2年間の努力が報われた気がして、

涙が溢れて止まりませんでした。

 

 「感無量」の画像検索結果

 

その後、ボイストレーニング

辞めたのですが

歌に対する情熱が冷めず

 

 

大学に進学してから、

表現力を伸ばすため

声優の養成所に1年間通い、

演技を学びました。

 

 

そして、いろいろ学んでいるある時

ふと思ったのです。

 

 

「自分の歌はどうして

上達していったんだろう。」

 

 

もちろん、

ボイストレーニングに通ってたから。

とか

 

カラオケでたくさん練習したから。

とかはあると思います。

 

 

でも、ボイストレーニングなんて

月2回、1回60分です。

カラオケも精々、月3回とかでしょう。

 

 

そこで気が付きました。

毎日家でやってることがあるじゃないか。と。

 

 

これを、友人に教えて

実践してもらったんですが

 

 

僕の予想は正しかったようで

BUMP OF CHICKEN

喉を枯らさずに歌いたい」

と言っていた友人は

 

 

およそ2か月で歌うのが

だいぶ楽になっていました。

 

 

僕は、今現在も

歌がうまくなる方法を模索しています。

 

 

そして、今までの6年間と

現在進行形で身に着けている知識を

同じ悩みで苦しんでいる人に届けたいです。

そのためにこのブログを始めました。

 

 

ボイストレーニングと、声優の養成所は、

どちらも高額で

行きたいけど行けない人が

多いと思います。

 

 

ですので、そこでの経験なども

このブログで紹介していければ

いいなと思ってます!

 

 

あなたもボーカルとして

ステージで輝くヒーロー

なりたくないですか?

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!!

以上!かずでした!