表現力は表情で決まる!?曲の感情を深く理解し表情を作る最強の方法とは!

んにちは!かずです!

 

突然ですが、

自分の歌にもっと

表現力が欲しい!

って思ったことありませんか?

 

僕は一時期、表現力を

身につけたいと思って

いろいろと研究したんです。

 

その時、演技力を上げれば

表現力が上がるんじゃないかと思い

声優にも興味があったため

声優の養成所に通いました。

 

そして、いろいろと

学んでいるうちに

あることに気が付いたのです。

 

あ、大切なの表情だわ。

って。

 

ではなぜ

表情が大切なのか?

 

表情とはつまり

歌っている歌詞に

こめられている感情

見える形で表現しています。

 

楽しい歌詞なら楽しそうな顔

悲しい歌詞なら悲しそうな顔

怒りの歌詞なら怒っている顔

嬉しい歌詞なら嬉しそうな顔

f:id:voicetrainingseiyu:20191020002512p:plain


この表情をするだけで

心までもがその感情に

なることができます。

 

では、具体的に

どのような表情があるのか?

 

簡単に言えば

喜怒哀楽種類です。

 

ですが、歌詞を読み解いていくと

それだけでは

表現できない時もあります。

 

例えば、

Mrs. GREEN APPLE

僕のことという曲で

こんな歌詞があります。

「mrs.green apple」の画像検索結果

「ああ なんて素敵な日だ

幸せと思える今日も

夢敗れ挫ける今日も

ああ 諦めずに踠いている」

 

この歌詞は、

幸せと思えること

夢が叶わず挫けることを

素敵だと言っています。

 

本来では悲痛な心情で歌う歌詞を

この曲は晴れ晴れと

盛大に歌い上げています。

 

その理由として、次の歌詞で

諦めずに踠いている。

と言っています。

 

つまり、

「諦めないことが素敵なんだ。」

 

「夢敗れ挫けても諦めないから

心が晴れやかなんだ。」

というように

読み取ることができます。

 

つまりこの時の表情は

心の奥底はつらいけれど

諦めない自分を誇りに思おう。

という表情が合うのではと思います。

「晴れ渡った空」の画像検索結果

どんな表情やねん。

って突っ込みたくなりますよね。

 

でも、大丈夫!

感情のイメージができれば

表情はそれっぽく

なります。

 

このように、歌詞を読み解き

感情を理解するのは

結構難しいです。

 

では、どうやればいいのか。

今すぐできる練習を

一緒にやってみましょう!

 

まず、何でもいいので

好きな曲の歌詞を用意してください。

ネットで検索すればすぐに

出てくると思います。

 

そしたらその歌詞を

一度全部黙読して

 

大雑把でいいので

曲が伝えたいことを

理解してください。

 

そうしたら、

歌詞を見ながら

一緒に曲を流して

 

原曲の声のトーンを

聞いてみてください。

 

声のトーンが理解出来たら

あとは、そのフレーズごとの感情を

鏡の前で表情として表して

確認してください。

 

これをすることで

曲への理解がものすごく深まり

プロ並みの表現力

身につくと思います!

 

このブログを読んだあと

今すぐに、

歌詞を読んでみてください

 

これは、歌詞を覚えることにも

繋がるので一石二鳥です!

 

それでは最後までご覧いただきまして

ありがとうございます!

また、次の記事でお会いしましょう。

お疲れ様でした。かずでした~