バンドのボーカル必見!!これさえやれば間違いない!ボーカルステージングのススメ!

んにちは!かずです!

 

ライブでステージに立つとき

いったい何を

すればいいんだろう。

ってなった経験ありませんか?

「疑問 フリー」の画像検索結果

ライブをする時

ボーカルは、ただ歌を歌えば

いいわけではありません。

 

それはなぜか?

 

ライブはカラオケと違い

自分たちの演奏を

聴きに来たお客さん

いるからです。

 

出演しているバンドは、

全身全霊をもって

来てくれたお客さんを

楽しませて帰る義務があります!

 

ライブが無事終了し

お客さんを楽しませることが

できれば、

 

その人は

あなたのファンに

なってくれるでしょう。

「大歓声 フリー」の画像検索結果

では、ステージでいったい

をすればいいのか。

 

ボーカルがやることは

主につで、

 

MC

煽り

 

この3つです。

 

まず、ですが

これは単なる

歌の上手さではありません。

 

バンドの顔であるボーカルは

一番注目され、

ずっと見られています。

 

そのため、1つ1つの動作

表情や立ち姿に至るまで

すべてに気を付けないといけません。

 

次に、MCです。

MCは、人によって

やり方は全然違いますが

 

まぁ、これだけやっていれば

間違いないというものは

 

・メンバー紹介

・曲紹介

・練習時のハプニングや

 メンバーとのエピソード

・次のライブの宣伝や

 バンド自体の宣伝

 

です。

 

MCは特に

何を言わなければだめ

とかないので、

 

自由に楽しんで

話せばいいと思います。

 

そして最後は、煽りです。

煽りはお客さんとの

コミュニケーションとして

最高のものなので

 

是非とも

取り入れた方がいいです。

 

例えば、単純に

 

「盛り上がっていけますか!」

「Yeah!!!」

「まだまだ盛り上がれますよね!」

「Yeah!!!」

 

という感じでも

お客さんのボルテージは

めちゃくちゃ上がります。

 

あとは、コール&レスポンスです。

これもめちゃくちゃ

盛り上がりますし

 

やっていて

とても気持ちがいいです。

 

リズム隊にビートを

刻んでもらい

それに合わせて

掛け合いをするだけです。

 

アーティストのライブを

真似してもいいですし

自分たちでも

簡単に考えられます。

「ワンオクロック ライブ」の画像検索結果

では、これらを

できるようにするには

どうしたらいいのか。

 

答えは簡単。

プロのアーティストの

ライブ映像を見て

真似してみればいいのです。

 

プロのアーティストほど

参考になるものはありません。

 

彼らは、何百何千という

ライブをこなしているのですから

 

表情、立ち振る舞いから

MC、煽りまで

全て揃った教科書です。

 

このブログを読んだあと

今すぐに、アーティストの

ライブ映像を見て

技を盗んでください。

 

ボーカルのステージングの

真髄がそこにあります。

 

ですが何より

一番大切なのは

堂々とすることです!

 

それでは最後までご覧いただきまして

ありがとうございます!

また、次の記事でお会いしましょう。

お疲れ様でした。かずでした~