ボイトレは本当に歌が上手くなるの??ボイトレの実体験お話しします!

んにちは!かずです!

 

あなたは、

ボイストレーニング

通ってみたい!

って思ったことありませんか?

 

 ボイストレーニングに通えば

歌が上手くなる。

そんな風に漠然とした

考えを持っていませんか?

 

今回は、僕の実体験をもとに

ボイストレーニングについて

お話していきたいと思います。

 

まず、なぜ

ボイストレーニング

通おうと思ったのか?

 

僕は高校生の頃

およそ1年半名古屋の

ボイストレーニング

通っていました。

 

きっかけは、

バンドでボーカル

やることになったからです。

「04 limited sazabys ライブ」の画像検索結果

そのときは、

漠然とボイストレーニング

通えば歌が上手くなる

としか考えていませんでした。

 

ですが、現実は

そう甘くありませんでした。

 

ボイトレに通って半年

歌が上手くなっている気が

あまりしなかったのです。

 

その時期は本当に

何がいけないんだろうって

ずっと悩んでいました...

「絶望 フリー素材」の画像検索結果

では実際、ボイトレでは

をしていたのか?

 

僕は月回の受講でした。

505000円です。

毎月10000円の受講料を

納めていました。

 

そして、レッスン内容は

初めの30分は

キーボードを使った

発声練習で、

 

いろいろな口の形や

発声方法で

基礎を強化していました。

 

そして後の20分で

先生と一緒に決めた

課題曲を練習していました。

 

ここまで読めば

わかると思いますが

1回50分、月2回です。

 

曲の練習は

40

ということになります。

 

つまり、ボイストレーニング

時間だけでは圧倒的に

練習時間が足りないのです。

「時間が足りない フリー素材」の画像検索結果

では、どうすればいいのか?

 

それは、

レッスンで教わったことを

家でものすごく練習するのです。

 

レッスンでは、基礎のやり方や

家で何をすればいいかを

アドバイスしてくれます。

 

それを愚直に

やり続けるのです。

 

もちろん、歌なので

習得には時間がかかります。

僕のように半年でも

結果が出ないことはあります。

 

でも、諦めないことが

成功の秘訣です!

 

結果、1年後には

それまで歌えなかった曲が

簡単に歌えるようになりました。

 

ではここで、

ボイストレーニング

メリットとデメリット

をまとめると。

 

〇メリット

プロからのフィードバック

生でお手本が見られる

基礎をしっかりしたい人には

 おすすめ

 

〇デメリット

費用が高く結果が出ないと辛い

時間が短いため結局は大半が

 家での練習

得られる知識としてはネットに

 あるものとあまり変わらない

 

という感じになります。

 

正直に言うと、ボイトレは

自分で練習を継続できる

強い意志がある人には

必要ないかなと思います。

 

ですが、意志の弱い人は

歌を練習するモチベーション

にもつながるので

いいのでは?と思います。

 

ですがあくまで、個人的な

感想なのでこれが全てでは

ないですし、

 

他のボイトレは全然

違う可能性もあります。

そこだけはご了承ください。

 

でも僕のブログの他の記事には

歌の知識がたくさん書かれているので

意志が強くて行動力のある

あなたは!!!

「指名 フリー素材」の画像検索結果

今すぐに、

僕の他の記事を読んで

練習を始めてみて

ください!!

 

それでは最後までご覧いただきまして

ありがとうございます!

また、次の記事でお会いしましょう。

お疲れ様でした。かずでした~