滑舌が良くなるだけで歌の魅力は劇的に変化する!?

んにちは!かずです

 

突然ですが、

 

「あれなんかこの言葉、

 言いずらいな。」

 

って思ったことありませんか?

 

僕はあります。

特に、歌を歌っているときに

ちゃんと言えてない部分が

あったりしました...

 

 

滑舌って聞くと、思い浮かぶのは

アナウンサーや、俳優、声優に

必要なもの!って想像できます

ãã¬ã³ã¼ãã£ã³ã° ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ですが、歌を歌うのにも

滑舌はとっても

重要なのです。

 

なぜ、滑舌が重要なのか?

 

それは、滑舌が悪いと

・歌詞が聞き取れない

・リズムが安定しない

ということになってしまうからです。

 

そうなってしまうと

あなたの歌の魅力は

なかなか聞いている人に伝わりません。

 

実際、ボイストレーニングに通うと

必ず滑舌と発音の練習は

教えてもらいます。

 

では、いったいどうすれば

滑舌が良くなるのか??

 

一番大切なのは、

舌と口の筋肉をつけること

です。

ãã ã­ã ã­ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この練習は今からできるので、

一緒にやってみましょう!

 

まずは、口の筋トレから

 

あなたの好きな曲を口パクで

ゆっくりでいいので一文字ずつはっきり

口のひらく限界の大きさ

で歌ってみてください。

 

このとき、母音を意識して

「あいうえお」の口を

しっかりと作ってください。

 

口の筋トレはこれだけです!

 

次は、舌の筋トレです。

 

舌の筋トレは、ネットで調べると

たくさんの方法があると思いますが

今回は、僕が実際にやって効果が

実感できた2つを紹介したいと思います。

 

1つは、

口を閉じて、

唇の裏と歯茎の間の舌が届く限界の

ところをグルグルなめまわす方法

 

もう1つは、

舌をできるだけ細く長く伸ばして、

前に突き出して戻すのを繰り返す方法

 

 

これらの筋トレをを1日のうちの

たった3分でもいいので

続けていくと絶対に

滑舌は良くなります。

 ãæé ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もし余裕があれば、これに加えて

早口言葉を言うのもとても効果的です。

 

滑舌が良くなるだけで、

歌の雰囲気というのは本当に変わります

魅力ある歌声にするために

頑張ってみませんか?

 

 

それでは最後までご覧いただきまして

ありがとうございます!

また、次の記事でお会いしましょう。

お疲れ様でした。かずでした~